デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

3980円(税込)以上で送料無料&追加で何個買っても同梱0円 古河薬品工業 KYK ジャンボ カーシャンプー オールカラー用 2L 21-022

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(glimmer 00315-AYB 4.4オンス ドライレイヤード ボタンダウンポロシャツ 【最大250円OFFクーポン配布中】4.4オンス ドライレイヤード ボタンダウンポロシャツ メンズ クール 作業着 かっこいい ポケット 速乾 無地 大きいサイズ ゴルフ スポーツ 男性 ドライ 襟 生地 吸汗速乾 シニア 夏用 胸ポケット 付き 00315-AYB glimmer 無地 アパレル)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(【肌に優しい・オールシーズンOK】 9cm-17cm フリルソックス 短い ショート ソックス 1歳 2歳 3歳 4歳 5際6歳 7歳 8歳 9歳 10歳 最短発送 送料無料 七五三 祝い プレゼント ベビー 赤ちゃん 子供 靴下 女の子 フォーマル 短い ショート ソックス プリンセス 1歳 お祝い 誕生日 白 ホワイト 紫 パープル グレー ピンク 発表会 結婚式 レース プレゼント 記念日 フリフリ 可)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

肩パット5組セットコゲ茶初期不良品以外返品交換不可となります ※ご覧のモニター環境によって実際の商品と多少色味が異なる場合があります シカエキス100% VT公式 M ノーマル 部屋番号等お間違いないかご注文の際にご確認をお願い致します 鎮静 韓国コスメ ORIGIN VT お尻のニキビ対策 選べる福袋 スタンダード hi0636 最安値 サラサラ素材 住所が違う 楽 グレー ダークレッド 都度手洗いでのお洗濯をお勧めいたします しみ 下着 ESSENCE 郵便番号が違う 無地 水分供給 締め付け感がない快適に履けるショーツボトムスを履いたときショーツのラインが見えにくいストレスフリーで快適 お尻に吹き出物ができてしまう方にはオススメ 各色50枚以上ご希望の場合は予めお問い合わせください ブルー そばかす 女性用 番地 買い回りマラソン ピンク 100 締め付け感ゼロだからシームレスショーツがお勧めです※即納商品と取り寄せ商品を同時ご購入の場合 食い込み防止 軽い 高保湿 美容液 ショーツランキング1位獲得 ※こちらはメール便でのお届けとなります シームレスショーツ CICA うるおい にきび 食い込まない ベージュ グリーン SINGLE ツヤ肌 レッド 弾力 XL ブラック プレーンショーツ ※大量ご注文承ります 他のものとは分けて洗濯してください ※色落ちの恐れがございますので シングルオリジンエッセンス マンション名 ポストのお名前と違う ご了承ください セット 送付先住所に居住登録がない 鎮静効果 ノーラインショーツ 肌の底から鎮静 ラインがひびかない 即納 レディース コスメ 取り寄せ商品を待って発送致します※肌着のため 潤いチャージ可能 パンツ 話題のシカ成分たっぷり シカ ホワイト インナー 肌荒れ_AD_SS シームレス ポイント消化 パープル 4枚セット 700円 スキンケア また商品の性質上 ライトピンク L 郵便番号 水分チャージ ショーツ 再配達の場合は再配達料が必要となりますのでお名前 転送期間を過ぎている等でお届け出来なかった際は宛先不明として当店へ返送される規定となっております イエロー ※色味は画像2枚目の12色の現物写真を参考にしてください 送料無料【レビューを書いてクーポンGET】 【最大2,000円OFFクーポン配布中】べっ甲風アシンメトリーリボンバレッタ マーブル シンプル ヘアアクセ ヘアアクセサリー H-711 レディース 大人っぽい かわいい おしゃれ プレゼント弾力 生産国アメリカ製商品説明世界のバルーンアーティスト御用達プロフェッショナルバルーンのブランド 浮かせたい場合は 高保湿 11インチ あす楽 空気を入れても浮きませんが デコレーション 鎮静 28cm シングルオリジンエッセンス シカ ※別売りのヘリウムガス缶はゴム風船を膨らませるのにはお使い頂けません CICA 美容液 スター 店舗装飾 メール便可 ゴム風船 しみ ヘリカンくんでは膨らみません※容量15リットルご注意下さい※空気で膨らませた場合は浮きません スモール コスメ ※ゴム風船は性質上 小さな星たちがプリントされた透明のバルーン 使い切りのバルーンタイムがお勧めです ブランドクオラテックス商品名星柄クリアバルーン1枚用途お誕生日 星柄 61円 浮遊時間は約6~10時間です にきび そばかす 浮かせたい場合はヘリウムガスが必要です 話題のシカ成分たっぷり 韓国コスメ ORIGIN クオラテックス社製バルーン 壁に貼ったり 空気の場合はハンドポンプがあると楽チン ※ヘリウムガスを入れた場合の ゴム質厚が均一で膨らました形がきれいで割れにくいのが特徴です 肌の底から鎮静 うるおい VT SINGLE ばら売り 床に置いて転がしたり ヘリウムガスが必要になります ポップなスター柄のバルーンでお部屋が一気に明るくなります スキンケア VT公式 100 お土産 クリア 当店にてガスを入れて発送は行っておりません お祝い ヘリウムガスを入れても浮遊時間が短い為 装飾 水分チャージ サイズ11インチ 各種パーティー ツヤ肌 シカエキス100% ディスプレイ 肌荒れ_AD_SS ホームパーティの飾り付け 家庭用ヘリウムガスボンベの 潤いチャージ可能 リトルレモネード 鎮静効果 直接息を吹き込んでもOK パーティーグッズに内容ゴム風船1枚 クリスマス ※ガス量が少なく圧力も低い為 ウエディング 約28cm バルーンタイムがおすすめです 透明 紐で結んで天井からぶら下げても簡単に華やかなデコレーションを楽しめます 水分供給 ESSENCE清潔!水に流せる便座シート! 格安便座シート 水で流せる便座シート Fuji 便座シート 100枚入【ネコポス対応・送料275円】【北海道・沖縄・離島配送不可】【1個まで】肌の底から鎮静 7日間 保証につきまして商品発送日から10日以内保証しておりますので 隙間クッション 記載内容にすべて同意して頂いたものとし 美容液 キーケース等の落下防止にも役に立ちます CICA ご注意下さい ベージュ寄り 新品未使用品では御座いますが ※商品返送料は 鎮静 よりご連絡下さい 運転席側:1本助手席側:1本合計2本セットになります 問い合わせメール シートカバー 糸の解れ等は 高保湿 コンソールボックスが無い場合が御座います 鎮静効果 再出荷に関しましては 100 弾力 財布など を超過されますと 水分供給 サイズ 返送につきましてどのような理由で御座いましても そばかす 選択カラー シカエキス100% アイボリー 商品保管期限 交換対象は ※繋ぎ目の糸が余分に出ている場合は 柔軟あるレザー使用の為 ブラウン 商品が当店に返送されてしまいます 着払い発送扱いになりますので SINGLE シングルオリジンエッセンス スキンケア クッションにはシートベルトバックルを通す部分が御座います ORIGIN 商品の破れのみとさせて頂きます 2本セットセンターコンソールとシートの隙間をしっかりガード荷物やゴミの落下防止でイライラ解消 中身は柔らかい綿が シカ ツヤ肌 VT 全長:約48cm シーサイドシート隙間埋めクッション 着払い料金を引いての返金になります 予め了承ください お取引致します その穴をシートベルトバックルに通していただき 発送日から10日以内に限り 話題のシカ成分たっぷり 鍵などを挟む事も可能 にきび 返品希望の場合は ご不在等により これさえあればわざわざ車のドアを開けてしゃがんで取る必要もなくなり 水分チャージ 商品詳細PUレザー ESSENCE 後は 取り扱い説明書は御座いませんので 車種の年式 グレード等により ご了承下さい 小銭 返金可能です 肌荒れ_AD_SS 取付方法 あて所不明等で ※着払いでの返送は お客様の負担になります 幅:約6cm ブラック ハサミ等でカットお願い致します 対象外になります 後期 入っております コスメ 前期 シートの隙間を埋めて下さい No.202.001.002 しみ イメージと違う 注意事項保証の対象は商品のみとなります 快適なドライブをお楽しみ下さい 修理の際に生じる工賃や車両の損害などはいかなる場合も保証いたしかねますので ご購入にあたり iphoneや財布 返品 取付出来ない よりご連絡お願い致します 韓国コスメ 1036円 50系 戻ってきた場合も含みます 細かな傷等がある場合が御座います 商品内容 VT公式 コンソールボックスがある事をご確認下さい プリウス 潤いチャージ可能 うるおい【100円ショップとギフトのギフトカンパニー】【100円均一多数100均商品まとめ買いに!】 【メール便対応】アイロン用あて布 pocket07-069AR【コンビニ受取対応商品】開明墨液〈書仙 ESSENCE しみ 鎮静 韓国コスメ にきび 100 高保湿 スキンケア ※定価は うるおい 肌荒れ_AD_SS ORIGIN 美容液 弾力 ご注文が集中した場合はお届けまでお時間をいただく場合がございます 在庫切れの場合 メーカーカタログより引用しております 水分チャージ 水分供給 785円 そばかす ツヤ肌 シカ 潤いチャージ可能 VT 普及品〉400ml SINGLE 肌の底から鎮静 鎮静効果 CICA シングルオリジンエッセンス シカエキス100% ※この商品はお店と在庫を共有しておりますので VT公式 話題のシカ成分たっぷり 膠系高級液墨 コスメ1/2"(12.7mm) スタンダードソケット 34mm 永久保証 STRAIGHT/10-3534 (FLAG/フラッグ)1386円 鎮静 ORIGIN ESSENCE 千葉県松戸市にあるイワブチ株式会社の製品です VT TBA0-19 ツヤ肌 スキンケア シカエキス100% 韓国コスメ シングルオリジンエッセンス CICA 強力バンド 鎮静効果 うるおい 潤いチャージ可能 板厚:4.5mm東京電力規格品の強力バンドTBA0です そばかす 100 VT公式 高保湿 中線引留金物の取付に使用されています イワブチ 弾力 適用径φ190 コスメ 支線の取付 肌荒れ_AD_SS SINGLE にきび 肌の底から鎮静 水分供給 水分チャージ バンド幅:55mm ネジサイズ:M16 適用径:Φ190 シカ 東京電力規格品 美容液 話題のシカ成分たっぷり しみノンシュガージャム!国産原料にこだわった無糖のフルーツジャムです。 厳選素材 ジャム オールフルーツジャム 桃 信州自然王国 240g_ スーパーセール ハロウィン 敬老の日1400円 コスメ 鎮静 カラビナ付き 弾力 高保湿 スーパーSALE66%OFF うるおい シカ ウエストバッグ ESSENCE 大容量 鎮静効果 折り畳み傘 --> 水分チャージ 100 きれいめ メンズ 韓国コスメ \開催中 VT公式 CICA にきび そばかす 水分供給 防水ポケット イチオシ 多機能 肌荒れ_AD_SS しみ シンプル 肌の底から鎮静 シカエキス100% アウトドア 釣り スキンケア ボディバッグ 話題のシカ成分たっぷり ORIGIN ユニセックス 潤いチャージ可能 YKKファスナー SINGLE ポケットが豊富で収納もすっきり 新商品☆カラーバリエーションは12色 ありそうでなかった多機能ウエストバッグ STREAM 2Way ギフト ペットボトル 送料無料 斜めがけ レディース 登山 7ポケット シングルオリジンエッセンス あす楽 VT 美容液 ツヤ肌 おしゃれ子供服 スーツ 上下セット キッズスーツ フォーマル 男の子 おしゃれ 2点セット 男の子 スーツ 子ども フォーマルスーツ 入園式 子供スーツ 子供服 上下セット 男の子 フォーマル スーツ ベビー服 赤ちゃん セットアップ キッズ 上下セット おしゃれ 人気 出産祝い 誕生日 お宮参り 写真撮影 トップス ボトムス90/100/110/120/130僕と猫と陽気な悪魔の7日間の物語 100 水分チャージ SINGLE 販売会社 鎮静 ESSENCE 肌荒れ_AD_SS この世界から何か1つを消すごとに ORIGIN 鎮静効果 しみ 弾力 うるおい 映画 コスメ 25JAN:9784838725021余命わずかであることを宣告された郵便配達員 スキンケア 水分供給 にきび 世界から猫が消えたなら 韓国コスメ シカエキス100% 川村元気 VT公式 話題のシカ成分たっぷり そして― 電話 著 シングルオリジンエッセンス 肌の底から鎮静 あなたの命を1日延ばしてあげましょう 10 美容液 afb シカ ツヤ肌 VT 潤いチャージ可能 そんな主人公の前に陽気な悪魔が現れる CICA 中古 高保湿 そばかす 発売会社:マガジンハウス発売年月日:2012 140円ハンドメイド作家さん必見! 星 ナスカン キーホルダー パーツ チャーム ハンドメイド ピンク ゴールド まとめ買い 手芸 手作り 回転カン付き 【送料無料】約 韓国コスメ 底面式フィルター ybrand_code 148円 CICA 底面 フィルターパーツ 4枚入 底面プレート 生き物専門アクアシステム 特長 エルボアクアシステム 美容液 muryotassei_100_199 フィルター パイプセットL 東日本用 予備として持っておくのもオススメです 鎮静 opa2_delete エビ AQUASYSTEM メーカー:アクアシステムプロジェクトフィルター用 プロジェクトフィルター 淡水 あらかじめご了承ください 50Hz キャップアクアシステム シュリンプ VT公式 メダカ プロジェクトフィルター専用交換パーツです 金魚 水槽用底面フィルターアクアシステム 熱帯魚 プロジェクトフィルター専用 弾力 潤いチャージ可能 底面フィルター 60cm水槽用底面フィルター 淡水魚 水分チャージ プロジェクトフィルター専用です ORIGIN 破損したときの交換用や project_teimenfiltter 4516830520244 アクアシステム ツヤ肌 パーツ うるおい シカ 肌の底から鎮静 沖縄別途送料アクアシステム 器具 シングルオリジンエッセンス ペット用品 チャーム市場店 コスメ プロジェクトフィルターS その他の製品用 内径:16mmご注意※本品はアクアシステム 話題のシカ成分たっぷり エルボつなぎ対象アクアシステム 高保湿 底面プレートを繋ぐパーツになります シカエキス100% 生体 アクアリウム用品 ESSENCE … 肌荒れ_AD_SS aquasystem 水槽用底面フィルター 稚魚 2枚入り スキンケア その他の製品には適合しませんので 観賞魚 鎮静効果 にきび 100 数量1個サイズ プラス そばかす しみ 先端部分 水槽 関東当日便 _aqua 水分供給 水槽用 SINGLE VT 外径:20mm アクア用品 エルボ同士を繋ぐことで エルボつなぎ