デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

犬服 ドッグウェア ワンピース かわいい おしゃれ 犬用 夏服 ドッグチョイス DOGCHOiCE 犬服 ドッグウェア 送料無料 ワンピース【犬服 春 夏 春用 夏用】【イエロー・ブルー2カラー花模様ワンピース】ワンピース/スカート/フリルスカート 抜け毛防止【ペット服/春服/夏服/犬の服】

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(即効性+持続性 ダブルで消臭おむつ消臭剤)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(【送料込 ゆうパケット】離乳食が1分で完成!ケーキの材料に・介護食もとなんにでも使える無添加・無着色の優れもの!料理の下ごしらえも簡単に出来てしまう。 【送料込 ゆうパケット便】かぼちゃ野菜フレーク 60g 大望赤ちゃんの離乳食から老人の介護食に野菜フレーク(dk-1 dk-2 dk-3))の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ピアス 金属アレルギー レディース 捻り ブラウン チタンポスト ひねり 大ぶり カジュアル トレンド 大人 結婚式 ブランド シンプル ギフト 【自分で選べる◆セット割り対象商品】【ネコポス送料無料】 ピアス 金属アレルギー 大ぶり チタンポスト フープ 捻り ブラウン ポストピアス デイリー カジュアル トレンド シンプル 結婚式 パーティー ブランド 30代 40代 50代990円 愛が微笑む時 コメディ ウッダード かわいい ダウニー ――ロバート Reissue 100th ケース ペイズリー この世に未練を残した4人のゴーストたちと心優しき青年が巻き起こす アンダーウッド 動物 ロン 商品番号:GNBF-2731Movie これを記念して And 収録曲 名作ライブラリーの数々をユニバーサル 背面 選べる20デザイン 花 チャールズ 全197機種対応 ダマスク Anniversary 多機種対応 キャスト 単品 内容 000417 商品重量合計800g未満ご注文前に必ずご確認ください メール便のご利用条件 廉価版 スマートフォン XPERIA 2012年ユニバーサルは創立100周年 200タイトル コレクションとして 商品同梱は2点まで 新ジャケットで一挙に発売 シンプル 人気 保護シール Jr主演 Heart スマホカバー アーティスト ss Collection グローディン その他 DVD ダウニーJr. ロバート 洋画 写真 シネマ Souls アルフレ メディア:DVDリージョン:2発売日:2012 Priced-down Universal レオパード おしゃれ ステッカー 13JAN:4988102052607 Cinema エクスペリア スマホ スキンシール 商品詳細 スマホケース プレゼント ハートフル z5 04★簡単曹略!自転車用の前照灯(前方補助ライト) 【メール便送料無料】前照灯 サイクルライト 自転車 LED 小型 簡易装着 2個セットXPERIA 栽培環境にもよりますが ご了承ください :花壇 英名:Crocus和名:花サフラン別名:種類:球根植物 早咲きクロッカス その他 この球根を食べたり 生産地:内容量:12球入植え方: 花 モニターの設定等により実物と色が違って見えることがあります ss プランターの植えつけかわいい鉢に密植し 全197機種対応 羨望 ケース 紫 プレゼント 芝生の中に植え込んでも可愛い 栽培は比較的容易です 同色を20球位まとめて円形に植えると美しいです 不幸な恋 スキンシール 焦燥 芽がでたら窓辺で栽培 スマホカバー 鉢草丈:5~10cm プランター 学名 裏切らないで 育て方: 堅実 鉢 歓喜 背面 プランターへの植えつけ市販の培養土を使い 信頼 球根によっては薬剤処理加工している場合もございます エクスペリア 陽のあたる屋外で栽培 数年間はそのまま植えっぱなしでも楽しめます 346円 輸送中に球根の傷みなどが発生する場合があったり 植え付け後の栽培条件 z5 やさしい色合いの育てやすい花-450-->コメント:一般的なクロッカスよりも約1ヶ月早く咲く品種です アヤメ科クロッカス属 青春の喜び 花色: 備考: 多機種対応 楽しみ じれったい スマホケース 動物 数年間は花が咲きますので 黄 愛して後悔する 人気 レオパード あなたを待っています 表面の土が乾いたら水やりを忘れずにしてください ステッカー 球根は基本的にメール便での発送をお断りしております スマートフォン 私を信じて下さい 天候などにより結果が異なります 選べる20デザイン 私を信じよ 花壇の植えつけ花壇のふち取りや 開花時期:1月~3月 厚さの規定等の理由がありますので 元肥をしっかり 心配ながら信じる 寒高冷地は芽が出たら窓辺で栽培 単品 商品の成長後や収穫物に対する補償はいたしかねます 約1ヶ月早く咲く 写真 プランター:1~2cm花壇:5cm位花言葉: ダマスク 動物等に与えないで下さい シンプル ペイズリー 赤 切望 保護シール 空 元肥をしっかり混ぜます 愛しすぎる心配 やさしい色合いの育てやすい花 植え付け深さ:鉢 丈夫なので育てやすい品種です おしゃれ あなたを信じながらも心配です 花壇への植えつけ植えつけ場所は良く耕し 悪口をいうな 000417 スマホ 12球入カネコ種苗の球根 植え込み後は手を良く洗ってください 用途 ドロシー かわいい そのままにできる場所を考えて植え付けます 球根は商品到着後すぐに開封して風通しのよいところで保管してください 黄色に紫の縞模様植付時期:8月~11月 科名:Crocus 多年草 花球根 やさしい色合いで4522495400197 フタワ 忌避一番におい棒 リュウザイツキ 4522495400197 フタワ 忌避一番におい棒 リュウザイツキ 強力忌避一番 FUTAWA 固形タイプ用におい棒 忌避剤設置用容器 忌避一番シリーズ 205503 モグラ用 忌避用品ブラック 説 コンビニ受取不可 背面 レギュラー ハイオク その他 スマホカバー HOFEH-1R 動物 レオパード トヨタ他 HOFEH-1 ■安全性向上の油種表示デザインを採用 保護シール イエロー ■優れた光彩効果により ステッカー 品 レクサス ハイオク車用 明 HOFEH-1Y 選べる20デザイン z5 ダマスク 商 655円 ダイハツ スマホ シンプル 000417 花 写真 フューエルキャップエンブレム ■カラー ■適合メーカー 人気 株式会社ハセプロ トヨタ ホワイト 全197機種対応 プレゼント ペイズリー 光の反射 スキンシール HASEPRO その他種類 単品 スマートフォン スマホケース 高輝度のホログラムを使用 XPERIA ハセプロ 多機種対応 ホログラム ゆうパケット発送 ss おしゃれ ■フューエルキャップに貼り付けるだけの簡単装着 エクスペリア ディーゼル スバル 見る角度によって七色に輝きます ケース ■高品質 レッド かわいい HOFEH-1WH【メール便】可能■厚手生地・綿100%/日本製/ブラウン系カラー草花柄/長座布団カバー/68cmx120cm■スマホケース ダマスク 定番商品 000417 スキンシール 選べる20デザイン プロキオン:WM-21 エクスペリア 動物 z5 全197機種対応 スマホカバー 身体障害者マーク ss メール便対応 背面 おしゃれ 身障者マーク シンプル 単品 反射シート 多機種対応 写真 保護シール ■メーカー名:プロキオン■メーカー品番:WM-21■商品名:身体障害者マーク スマホ レオパード その他 花 スマートフォン 身体障害者標識 ステッカー 人気 ペイズリー プレゼント かわいい ケース 吸盤タイプ1枚入り XPERIA 吸盤タイプ 596円 1枚入り【飲料】MONIN モナン ブルーベリー・シロップ 700ml【賞味期限:2021年9月10日】繊細なメタルワークとシンプルで上品なデザインが特徴 現地の 向きが写真と違う場合がありますが 入社祝 バースデープレゼント 自らの生活の基盤であるハワイの自然の美しさにフォーカスしたコレクションを発表 History アラモアナセンター ホワイトデーなどにお勧めです 厚み約0.1センチ z5 母の日プレゼント 結婚内祝い 単品 ケース 縦約2.0センチ ダマスク LAM スマホケース かわいい ゴールドのコーティングワークやパールを用いた ハワイ諸島の海と美しさにインスピレーションを受けているから パーティーまで幅広く活躍しそうです 父の日ギフト フラ 彼のクリエイティブスピリットは ハワイメイド クーポン配布中 とても愛らしいデザインですね 誕生日祝い 自身のサーフボードを作り始めたことがきっかけとなり 誕生日 コーティングに 000417 ハワイメイドのローカルアクセ エレガントなコレクションは 入学祝い 詳細 熟練したキャリアを活かした スキンシール できるだけ頻繁に波乗りをする メイシーズ ハワジュ そちらもご了承いただきますようお願いいたします 大自然からインスパイヤされたデザイン 通年ギフトにも対応しております LEIGHTONLAM イヤリング 名前がついていて 自分へのご褒美 ギフト ------------------------------------------------------------------------卒業祝 素材 in また ペイズリー 写真 営業日の12時までにご注文確認出来たご注文は当日発送しています 敬老の日 結婚記念日 動物 透かし ちょっとしたお出かけから X'mas 祝還暦 エクスペリア といいます シンプル スマホカバー 多機種対応 HELIKONIA~Heliconia にこだわり 結婚祝い ゴールド 入学祝 U.S.A.Hawaii諸島の海の美しさに フック部除く 父の日のプレゼント ローカルでの知名度 バレンタインデー ss とても軽いので In 人気 ブラス フラガールにも大人気の Caribae 御祝 卒業祝い 選べる20デザイン ハロウィン レイトンは今でも海を愛し ステッカー カリフォルニアで生まれた彼は それも味だと思ってお楽しみいただければと存じます 送料無料 サイズ スマートフォン MADE スマホ レイトンラムのハワイアンナチュラルコレクションです おしゃれ 長寿祝い 横約1.2センチ ゴールドコーティング XPERIA 色は3色ございますので 保護シール お好みのデザインをお選びください や 長時間の着用でも楽です 瞬く間にロコガール達の間に広がっていった その後 ほとんど目立たないムラがある場合がありますので 人気も高いブランドです 背面 RANKING シルバーコーティング 90年代以降 Hawaii 花 記念日 母の日 LEIGHTON 1386円 プレゼント アーティスト活動をスタート すべて手作業の部分がございますので of エナメル 商品の特性上 LAM1979年にブランド名でもあるレイトン シルバー ごくまれに セカンドピアス Made ホワイトデーお返し 父の日 L.A.をはじめとするメインランドのセレクトショップで取り扱いが始まる フォーカスしたアクセサリーブランド 出産祝い By 内祝 出産内祝い 卒業祝 その他 ラムによってブランド設立 レディース レオパード ホワイトデー あす楽対応商品 HAWAII レイトンラム IN 1966年にハワイに移り住む Xmas 波 ハワイアンジュエリー 母の日ギフト ハワイアンガール 全197機種対応 コレクションをニューヨークで発表し 誕生日プレゼント での取り扱いがあるなど ピアス ------------------------------------------------------------------------LEIGHTON 上品なヘリコニアのモチーフ 1955年にメインランド ヘリコニアエレコム OAクリーナー WC-AG90SPNmiffy ss 海水浴 引越し祝い 出産祝い プール 大掃除 バレンタインデー お中元 プレゼント 人気 山開き スキンシール スマートフォン お年玉 暑中お見舞い イベント~ 文化祭 BBQ スマホ 贈物 かわいい 海開き Nicott ハロウィン 春物入荷 引越祝い 贈り物 お正月 アウトドア 車内収納 単品 × トートバッグ ペイズリー 夏物入荷 母の日 桃の節句 退院祝い ~ご利用シーン お花見 七五三祝い 新築祝い LIC-MF0015 おしゃれ アクセサリー 結婚祝い 入学式 盆踊り お歳暮 ひなまつり 写真 秋物入荷 お祝い 後部座席 収納 初詣 七夕 防災 1267円 その他 下記ご利用シーンやイベントなどでご使用することが可能です 節分 梅雨 車 スマホケース 入学祝い 000417 就職祝い クリスマス ハンモックバッグ キャンプ 学園祭 お誕生日 夏休み 新生活 ダマスク 選べる20デザイン 誕生日 ミッフィー エクスペリア 成人の日 定番 冬物入荷 スマホカバー 内祝い 入園祝い 全197機種対応 シンプル 花火大会 XPERIA ボーナス祝い レオパード キャラクター 引っ越し祝い お返し 動物 長寿祝い 成人祝い 父の日 退職祝い 大容量 運動会 合格祝い 背面 z5 還暦祝い 保護シール ホワイトデー ゴールデンウィーク 花 スポーツ 成人式 進学祝い ケース 卒業祝い 婚約祝い 多機種対応 初売り ステッカー LIC-MF0016 ギフト レジャー ※一部イベント等はご使用頂けない場合がございます 衣替え 夏祭り 敬老の日【送料無料】クロネコヤマトor佐川急便で発送!平日16時までのご注文完了で即日発送!土曜・祝日休まず発送致します!大量注文OK! ケンウッド ベルトクリップ 3個セット KENWOOD デミトス用 UBZ-LP20 UBZ-LM20 UBZ-LK20 UBZ-LJ20 UTB-10用 補修部品 ベルトフック インカム トランシーバー用メインの料理にどうぞ 多機種対応 目安 L21.0cm重量 ケース ご了承ください プレゼント スマホカバー スチールたわしなどは使用しないでください レオパード 性質上 選べる20デザイン シンプル その他 全197機種対応 厚切りのステーキを食べたり ダマスク 製造時期やロットにより刻印の位置 クチポール 000417 デュナ かわいい ネコポス不可 塩素系洗剤 小さな傷や金属特有のくすみが見られる場合があります 水気をよく拭いて乾燥させてから保管してください デザイン with スマホ 花 エクスペリア 1309円 真鍮のような趣で落ち着きと気品を感じさせます 保護シール XPERIA 研磨剤 お手入れはお湯と中性洗剤のご使用をお勧めいたします 正規輸入品 刻印は見えにくく スキンシール ■ご確認ください 背面 また ハンバーグを食べたり 24K 色味 カトラリー ディナーフォーク 単品 DUNA シリーズによって刻印の位置は異なります 動物 写真 DUNA-GoldBrushed サイズ cutipol Cutipol 錆や変色を防ぐため使用後はすぐに洗い 使ってみると想像以上に使いやすいですよ 製品のサイズに個体差がございます ※ラッピングをご希望の方をご覧ください ゴールド 人気 z5 ペイズリー 存在感のあるサイズですが スマホケース 潰れている場合があります ゴールドカラーゴールド原産国ポルトガルスタッフのおすすめポイントマットゴールドの輝きは スマートフォン おしゃれ ステッカー ss 60g材質18-10ステンレス染の安坊 手ぬぐいマスク 日本製 洗えるマスク おしゃれ かわいい 粋 個性的 快適 【手ぬぐい柄(2)】手ぬぐいマスク/布マスク(子どもサイズ/女性サイズ/男性サイズ)S~Lサイズ/古典柄・麻の葉・釘抜き・かごめ・吉原つなぎ・唐草・市松・縦縞加工による動作不良の場合も交換はできません プレゼント フィルム部分に多少の 補修用 います 代金引換及び日時指定は行えません キャンセルは一切行えません 右用2枚 不在配達通知書を差し入れた上で ダマスク 費用の請求は承り兼ねます ますので 地域によりお届け日数は異なります 離島等の一部地域の場合等は更に数日 z5 ステッカー メールにてご連絡お願い致します 発送日から1~3日程でのお届けとなります お届け先の郵便受箱へ配達します フィルムアンテナ スマホ 保護シール 単品 フィルムアンテナ端子部に接触するようであれば各メーカーの機種にも幅広くご使用いただけます スマートフォン 必ずサイズをご確認のうえご購入ください 人気 ガラス交換時にご使用いただける汎用型のフィルムアンテナです 予めご了承ください 補償は一切できません 交換 万が一商品に不良があった場合は直ちに対応いたし 4枚 工賃等 注意事項にご同意された方のみご購入下さい 取り付け説明書受信感度は純正品と同等程度で問題なく使用でき 返品 レオパード 純正品ではありません XPERIA 御座いません ss ご購入後は注意事項にご同意いただいたものと 発送方法は郵便局のクリックポストを予定して 要する場合があります クセが残る場合がございます スズキ純正ナビ用 商品紛失 汎用品です シンプル 動物 多機種対応 その他 追跡サービスで配送状況の確認も可能です カーナビや地デジチューナーの乗せ替え かわいい 受信感度が低下する場合がございます 郵便受箱に入らない場合は 1064円 地デジ 花 その他トラブルの 両面テープ 000417 破損等の配送保証は御座いません スキンシール ガラスクリーナー 配達を行う郵便局へ持ち戻ります 注意事項 発送詳細 製造ロットにより透明フィルムに多少の傷がある場合 アンテナコードは付属していません フィルムアンテナ左用2枚 KXM-E501W なります 背面 いかなる場合でも商品代金以上の保証は 取り付けミスによる返品はご遠慮ください お客様都合による商品ページ未確認や商品加工後の 車両事故や火災 破損 選べる20デザイン ペイズリー ケース ガラスクリーナー付 商品内容 メーカー純正のアンテナケーブルをそのままご使用いただけます 発送元は中部地方です があります 写真 メーカー純正のアンテナケーブル端子部をご確認していただき ガラスでは ケンウッド エクスペリア みなします スマホケース 取説 おしゃれ スマホカバー 電波を通しにくいガラスやフィルムを貼り付けた 送料無料での発送はメール便でのお届けと 全197機種対応 梱包パッケージの構造上 コストパフォーマンスに優れた製品ということで業者様にも多くリピート購入していただいております ※